一覧に戻る

南北関東地区研修会「助産師の匠になる」

助産師の匠になる

南北関東地区研修会に参加されたみなさまへ、 2012年10月26日(金)・27日(土)

10 月 26・27 日に長野県松代にて開催された南北関東地区研修会に参加された皆様、研修お疲れ様でした。両日で 382 名の皆様の参加が得られましたことを本当に有難く、感謝申し上げます。

テーマにあげた「助産師の匠になる」をめざしてお集まり頂いた皆様の期待に添える事が出来たでしょ
うか?
今は開業の助産師も自宅分娩にも分娩監視装置を持参する時代です。産科救急、新生児蘇生といろいろな分野で、助産の技術の質を磨いて客観的に認めてもらえるものにしていきましょう!勤務部会の皆様もこれからますます腕の磨きどころです。
三砂先生のお話も元気が出ましたね。助産師魂を奮い立たせるものがありました。
本当にぎっしりの講演で皆様大変だったと思いますが、アンケート結果によりますと、「明 からの仕事
に役立てられそう!」「希望が持てた!」「元気をもらった」など前向きな感想が多く寄せられ、概ね満足していただけた結果でした。
天候にも恵まれ、秋の日の長野のひと時を楽しんで頂けたのでしょうか? 懇親会も皆様に盛り上げていただき、本当に楽しいひとときでした。
助産師が一つになったという気がいたしました。本当におつかれさまでした。ありがとうご いました。
また、長野県の会員の皆様も本当に良く協力してくださいました。前日までの準備、当日の細かなアクシデント、みんな笑顔で対応してくれました。最後のお客さまをお見送りするまで、気を抜かずきちんと対応してくれました。ご苦労様でした。
来年は、東京都です。また皆さんで協力し、助産師が一つになりましょう!

 

長野県助産師会 会長 池上道子